top of page

マイクロプラスチック流出実態プロジェクト2019記者説明会

一般社団法人ピリカ及び株式会社ピリカは、国内100地点におけるマイクロプラスチックの流出実態及び人工芝の流出実態についての調査を通じて得られた研究成果を発信/共有するために記者説明会を実施しました。


なお、2019年度の調査は

  • 日本財団 海と日本プロジェクト

  • 環境再生保全機構 地球環境基金

の助成を受けて実施することができました、心より感謝申し上げます。


本調査の結果を通じて、人工芝やプラスチックコーティング肥料など、これまで明らかになっていなかったマイクロプラスチックの流出実態を明らかにすることができました。


本年度の調査結果はこちらよりご覧いただくことができます。ぜひご覧ください。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

プラゴミの選定回収とSNS活用

株式会社ピリカ SNSを活用した海洋プラゴミの選定・回収を行う想定で計画を進めておりましたが、コロナウイルス の影響により、屋外での検証が難航しています。現時点ではTBM社・東京理科大さんに人工芝を提供し、物性調査・分析のほか分離実験などを依頼しています。 コロナウイルス の影響が長引くことも考えられるため、人口芝のリサイクル市場で調達先を探すほか、人工芝に比べ回収しやすい肥料用のポリ系樹脂カプ

header03.jpeg

世界規模で海洋プラスチックの

マテリアルサーキュレーションを実現・継続する

Material Circulator

​プラスチック素材の循環「アップサイクル」システム

bottom of page